新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ポオ全集を燃やした鎌倉の事件

1.は随分と間が空いたんだなぁ。エドガー賞全集(上)(下)が83年刊。新エドガー賞全集が92年刊。16年振りかぁ〜。癖のある作品が多かったりして、受賞作ばかりだからと云って必ずしも楽しめるとは限らないが、お次はまた10年以上空くことがはっきりしてるんだもの、貴重ですわよん。2.は私よりも家族や友人達の方が待っているという話もあるぞ。何故か誰もを虜にしている不思議な菌たち。3.は以前同趣旨の作品読んだときはさほど好みではなかったんだけど(ミステリとして読むには弱い)、一応ミステリ・コミック蒐集の一環として。4.,5.は数合わせなので特にコメント無し。