新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

三連休と三つのプログラム

現在、静岡県湖西市の事業所(工場ですな)に出張中。前回の出張では地獄を見たんだけど(自分史上最悪の出張)、その悪夢が再来したかのような問題が昨晩発生。果たして解決の巧妙は(なかなか言い得て妙の変換だな。正解は光明)見つかるのか?
……ってえ社会人的苦労もしてるんだってば、ってなアピールは置いといてと。
 
遅ればせながらの三連休の話は、そのまま三つのプログラムの話。
まずはその1。この連休中に、ピアノの先生に頼まれて、娘のピアノ発表会のプログラムを作成した。これが結構上手く出来たんじゃないのと自画自賛筆王などの素材集やネットから素材拾ってきて、フォント適当に選べば、デザイン・センスのないド素人でもそこそこ見栄えのいいもん作れるあたりが、ネット時代の良さの一つだわな。
続いてその2。娘に続いて息子のためのプログラミング。つってもメモリボ(電子暗記カード)に、中間考査用に単語やら構文やらを入れてやっただけの話だけどね。以上、いいお父さんアピールね。
最後にその3。Walkman 用のソフトが、Connect Player から Sonic Stage へと移行したんだけど、このためのデータ移行に現在泣かされている。複数アーティストの Album が全部バラバラにされちゃって、1曲1曲プロパティを開いて、チェックボックスにチェックしないといけないのだもの。そういうのが何千曲かあるんだってば。ソニーめー(これを自分にとっても戒めとしなくっちゃね)。