新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

乙女チックに初体験?!

粗大ゴミの引き取りのため、この前バラしてもらった箪笥の板切れの搬出。土曜朝から一仕事だったけど、壊れたカーボンヒーターなど幾つかついでを加えても、引き取り価格はなんとたったの2千円。いやあ、ビックリ嬉しや。
最低でも3万〜4万はかかるはずだった箪笥の処分代が、わずか2千円ですんだんだもんね。解体済みって事で、箪笥は一竿(さお)分(めちゃイケで以前やってた数取り団の影響で数え方の単位は少し詳しい(笑))で扱ってくれたようだ。実際は3竿分あったんだけどね。きゃあ〜、壊してくれたお友達一家への御礼は何をしたらいいのかしら?
 
夕方からは父親聖書研究会。再来週のサレジオ祭で「親父の焼き鳥」をやるので、衛生ビデオを鑑賞しなくてはならなかったのだ。O-157の写真が出てきたら、脳内でもやしもんキャラに変換されてしまったのは、言うまでもないことだろう。
その後なんやかんやあって(「なんやかんやは…… なんやかんやですよ」じゃなくって、「校長先生の聖書のご講義」を「なんやかんや」で表現しちゃったら天罰下るぞ、ってことはともかく)、やっぱり飲み会に突入だ。
今回はあっさりと予約が取れて、スパゲッティ屋で違和感むんむんの怪しい集団じゃなく、居酒屋で親父ノリという、身の丈をわきまえた飲み会に。でも、そこで初めての経験をしてしまう私。
赤外線でアドレス交換。私だけじゃなくって、何人も初体験だったりするもんだから、「受けならOK」だとか、「出し受けどっち?」とか、「どこで受ければいいの?」とか、下手すりゃボーイズラブな意味にも受け取れそな会話が飛び交う始末。乙女チックにキャアー、キャアー言いながら、アドレス交換に夢中な ……って、結局違和感むんむんの集団だったのかっ!
 
せっかく娘の部屋の半分がギャランドゥになったもんだから(どんなマッチョやねん、正解は「がらんどう」)、日曜日はさっそく家具屋巡りに出かけてきたぞ。相模大野の村内家具に、町田の大正堂と巡るつもりが、大正堂への無料バス乗り場を探して迷ったり、時間を間違えたりして、そちらは断念。でもまぁ、ミドルベッドタイプで良さげな感じのものも見つかったし、価格さえ折り合いが付けばそう悩まずに揃えられそうかなぁ〜。