新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本番前の最後のお試し

1/9の試し受検はあえなく玉砕。まぁ、本人のためにはかえって良かったと思う。これで受かったりしてたら、きっと気が抜けちゃってたからなぁ。最後の追い込みに気を引き締めさせるために、親としてはOK。
ただやはり落ちたまんまで本番を迎えさせるのは、本人も辛いだろう。ということで、かねてから予定通りの二度目のお試し受検に、本日早稲田大学まで(会場ってだけだからね)。
東京会場だけで2,715名の受験者数ってことで、ほんっとお祭り騒ぎ状態。試験後の子供の引き渡しだって、ディズニー・ランドのパレード並みだよ。教室毎に先生が教室名の書かれたプラカード持って先導し(どうせならラウンドガールみたいの欲しい雰囲気だったよね)、子供達がぞろぞろ付いていく。それを親が引き抜いていくってぇ寸法だ。そんなパレードが数十分も続いちゃうんだもんなぁ。ちっと笑っちゃったぜ。
とにかくまぁ、これで合格体験して、弾みを付けて本番を迎えような、息子よ。