新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

es[エス]

es[エス] [DVD]

es[エス] [DVD]

TSUTAYAの半額キャンペーンにて鑑賞
どんなふうな展開になるのかなんて、最初っからわかってるというのに、それでも常に緊張感が持続して、サスペンスとして存分に愉しみ尽くすことが出来た。かなりの秀作だと評価していいと思う。ちなみに本作のモチーフは、有名な看守と囚人の心理実験。ひょっとして都市伝説なのかもしれないと思って検索してみたけど、正真正銘の事実だったよ。スタンフォード監獄実験というらしい。このサイトが詳しい。コレ読むと驚いたことに、映画の内容って決して大袈裟過ぎるものではないのだな。中断されなかったら、ホントにこんな状況にすらなり得たかもと思えてしまう。人間って……