新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

高速な世界と低速な日常

昨日落札したばかりのヘッドルーペが今朝届いて吃驚。入札してから24時間経ってないよ。しかも相手は山口県。日本も狭くなったもんだなぁ〜。ネット・ショッピング、ネット・バンキング、流通のスピード化。そんな全部の結果だよ。このほんの数年の間に時代は大きく変わったよね。PCから携帯の世界への、ライフ・スタイルの変遷も劇的だったし。きっともう次の時代への布石すら、どこかで打たれているんだろうね。
そんな”世界の高速化”の一方で、相変わらず日常は緩やかに流れている。
「初めは三本足、次は四本足、最後は二本足、場合によっては一本足もありってなぁ〜んだ?」
答は自転車。三輪車、補助輪付き、自転車、時には一輪車ってなわけだね。でもって、今日は娘にとって初めての二本足の練習。先週末、自転車屋でスタンドを買ってきて、ついに補助輪を外したんだよね。もう幼稚園の周りの子は補助輪外してるのがほとんど。
しっかし、つっかれたぁ〜。まぁ結構筋はいいんで、こりゃ全然ダメだって匙投げたくなるほどだった、息子の時みたいに教えるのに苦労はしなさそうなんだけど、自分の体力が全然持たない。自転車の後ろ握って少し走っただけで、もう息が上がっちゃう。ふぅ、辛いよぉ。息子とは公園でキャッチボールもどき。ああ〜、手も痛い。
きっと凝るんだろうなぁ〜、手も足も …… それも明後日(笑)
あれっ、昨日から年寄りネタばっか? あっ、おとといもか。