新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

京極占い

邪魅の雫」は本棚に積まれたままだが、マイミクさんのところで見かけたコレなど。

****さんは山岡百介 です!

誰だ?
ググってみた。「巷説百物語」の登場人物だったのか。すっかり忘れてるよ。写真は堤幸彦監督「巷説百物語 狐者異(こわい)」より、吹越満演じる百介。アニメ版(色男風)、WOWOWドラマ版(佐野史郎)もあったが、これが一番自分の雰囲気に合ってるよな。

● 山岡百介さんのあなたは、冷静に物事を処理することが得意です。頭に血が上ったときでも、すぐに冷静さを取り戻すことができます。また、世間一般の型にはまった知識よりも、実際の社会で役立つ実践的な知識や経験を好みます。頭の回転が速く、なんでもそつなくこなしてしまうので、のんびりしたペースをあまり好まないようです。マイペースな人には、少しおおらかな気持ちで接してあげるとよいでしょう。恋愛に関しては、お互いが持っていないものを持っている相手と長続きします。何事もフォローしあったり、刺激を受けあえるようなパートナー的存在が見つかれば、あなたも相手も互いに成長しながら愛を育んでいけるでしょう。

そつなくこなすってのは疑問だが、たしかに無茶苦茶せっかちなんで、のんびりペースはキライ。「愚図にだけはなるなよ」と常日頃息子に言ってたりもするものなぁ。

● ****さんの運命の人は、現在東京タワーで、ぼーっとしています。

……って、とっくに営業時間外なんですけど〜
 
はっ、ひょっとして、もう蝋になってるとか?