新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

去るものあれば来たるものあり

自転車が盗まれたばかりなのだが、その代わりと言っちゃなんだが、昨日、以前盗まれた傘が戻ってきたよ。いつも置いている傘置き場。昼休みの帰りに気付いたんだけど、使われた形跡有り。朝の出社時に差してきたものらしい。
返したつもりなのか? それとももうすっかり自分のものとして使っているだけなのか? でも、もしそうなら目印に付けていたテプラくらい外してるだろうし。返したつもりだと解釈して、自分の傘と併せて持ち帰ったよ。
傘盗人が帰りにまた別の傘を持ち帰らなかったことを祈るばかり。
この勢いで自転車も戻ってないかと、今朝無料駐輪場を覗いてみたが、さすがにそううまい話は転がっちゃいなかった。