新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

CUBE ZERO

CUBE ZERO [DVD]

CUBE ZERO [DVD]

TSUTAYAの半額キャンペーンにて鑑賞。
CUBE2はあまりにも評判悪いので、飛ばしてこれだけ見たのだが、本作だけで充分CUBEの謎解きは出来ているように思う。最後の女性の映像の意味合いはわからなかったけど。あれはどういう状況???
元々CUBEが謎を謎として残したままにすることで、スタイリッシュな映画として成立していたわけで、その謎解きを不粋にならずに見せようなんてのは端っから無理。そういう制限付きで見れば、それなりの仕事はしてるんじゃないのかな。そう繋げてくるのかぁっていう驚きすらあったものね。
しかしまぁ、安っぽかった。漫画的なキャラクタや、わざと前時代的に作られたようなハードなんかもね。グロさも相変わらず(生理的にダメなんだけど、我慢するっきゃないものなぁ)