新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

お盆だけど……

会社にいます。自分は早く休み取ったからしょうがないんだけどね。出勤の札は約半数が赤。
今日は終戦記念日。新聞の紙面でしか、その日を感じることはないのだけれど。
それで思い出したこと。九州(少なくとも私のいた福岡県)では、たしか8/6が必ず出校日で、平和学習というものが行われていた。でも、関東ではそういうものはないんだよね。夏休みは本当に丸々休み。まぁ、この出校日って奴も、久しぶりに好きな女の子に会えるってんで、楽しみだったりもしたんだけどさ。
ってなことはともかく、関東圏の子供達って、広島に原爆が落ちたこと、長崎に原爆が落ちたこと、そして今日の終戦記念日、そういうことホント意識しないまま、大人になってしまったりすることもあるのかなぁ。たかだか教科書の一部の記述に過ぎないものとして。平和学習の有り無しなんて、ほんの微々たる違いなのかもしれないけど、どうだろう?

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

「夕凪の街 桜の国」が映画化されるらしい。
この作品、個人的にはミステリ系のサイトでの評判で初めて知ったように、伏線と言ってもいいほど、後から意味の生きるコマがあったり、意外なほど緻密な構造を取っていたりする(勿論、全然ミステリではないんだけどね)。
『こうの史代『夕凪の街 桜の国』読書ノート』で、この辺が詳しく分析されているのでご紹介。再読者向けの手引きとしてとってもいいので、読了済みの方のみどうぞ。