新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

マシニスト

マシニスト [DVD]

マシニスト [DVD]

TSUTAYAの7の付く日は半額レンタルにて鑑賞。おばさん度71%としては、他の日には借りられません(笑)
最後に全てが一つに繋がる、という評判を聞いて見たのだが、そういう謎解きを期待すると弱い、弱い。中心となっている真相は単純なたった一つで、思わせぶりだったモチーフが全てそこに繋がっているかというと、全然そんなことはないのだ。この真相までは予想の範囲内で、そこから更に展開があるはずだと思っていたのになぁ。メインかと思っていた謎の存在が、なんだかレッド・ヘリング程度の扱いだったような気がするし。自分の理解度が追いついていないだけかも知れないが、ちょっと肩透かし。本編よりも痩せっぷりの衝撃度の方が圧倒的。