新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本格ミステリ大賞予想

本格ミステリ作家クラブ会報のコーナー(22号)で、選考過程が詳しく紹介されている。やはりアンケート結果としては、当然の如く『容疑者Xの献身』と石持氏の2作品が支持されていたらしい。個人的には大賞としては『摩天楼の怪人』こそがふさわしいと思っているが、まぁ今年は順当にどちらかの作品が取るのだろう。
本格ミステリ”大賞として、『扉』が東野作品を抑えられるかが最大のポイント。作品を産み出す側としての評価がどちらに倒れるのか、非常に興味の持てるところだ。『セリヌンティウス』との合わせ技も考慮して、本命:『扉は閉ざされたまま』、対抗:『容疑者Xの献身』、穴:『摩天楼の怪人』というのが私の予想だ。
ちなみに選考過程でちょっと意外だったのは、アンケートよりも選考委員の意見の方が、圧倒的に重視されていることだった。たとえば候補作として意外だった『向日葵の咲かない夏』は、選考委員推薦であっさりと決まっているのだ。
ちょっと笑ってしまったのは、以下のくだり。

なお、もし誰か候補作者から候補辞退の申し入れがあったとき、過去に候補作を「追加」することは想定外であったが、今回は仮にそのようなことが起きた場合、『三百年の謎匣』を「追加候補」とすることも申し合わされていた。

島荘対策(笑)