新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

憂国の空気の世に勇者承ります

先週に続いて、昨日も町田まで歩きing。店舗限定の500円以上で200円Offクーポンを使わなくっちゃってのもあって。というわけで、標準棚では特にこれってのが無かったので、百円棚で揃えてみた。
 

  • 昨日のブックオフ町田旭町店
    1. 憂国のモリアーティ 1 三好輝 少年ジャンプC ¥70
    2. 空気の底 手塚治虫 秋田文庫 ¥70
    3. ルパン三世M 2 深山雪男 アクションC ¥70
    4. 勇者名探偵 1 北欧ゆう ガンガンC ¥70
    5. アリバイ崩し承ります sanorin リュエルC ¥70

1.はモリアーティが主人公という結構とんがったテーマなのに、結構話題だったので、まず一巻読んでみるかと。2.は16編の連作短編シリーズ。対象年齢は高めの作品集のようだ。3.は本編8巻、neo 4巻と出続けてるようなので、そう悪くないんじゃないかという期待で。"M"って何を意味してるんだろうな? 4.はミステリとしてはさほど期待出来ないだろうが、着想はユニーク。「事件の規模がいちいち巨大!!!」という帯の台詞に笑っちゃって。5.は大山誠一郎作品がマンガになっちゃってるよという驚きで。