新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

イヴの時間

ついでにお蔵出し感想をあと2本出しておこう。
 
02/14 日本映画専門チャンネル放映分。

アンドロイドが家電としての扱いをされている時代。
しかし、頭上にあるリング以外は人間と全く変わらない外見なので、
”ドリ系”(アンドロイド精神依存症のことらしい)が社会問題視されるのは
まぁ当然だろうなぁ。
 
人間とロボットの区別をしないというルールの喫茶店イヴの時間」の中では、
完璧に人間と区別が付かないほど、人間らしい振る舞いもするわけだし。
 
本作はそこがキモで、この店の中の誰が人間で、誰がアンドロイドか
わからないところで、幾つかのツイストを見せてくれるわけだ。
 
情緒ありすぎなアンドロイドとか、主人公達の振る舞いとか、
違和感を覚える描写は多少あったが、なかなか良い作品だった。