新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

0.8の世界

右目のコンタクトが劣化して、近くも遠くも極端に見辛くなったので、
先週の日曜日(12/10)に作り直しに行ってきた。
 
でもって、やはり老眼がどんどん進んできてて、
もう手の長さよりも先に焦点があったりすることもあるので、
今までずっと遠く優先だったのから方針変更して、
手元優先にしてみた。
 
遠くは見えづらくて構わない。
ほとんどモニタ画面と向かい合った仕事くらいしかしてないから。
 
片眼で0.8。両眼でも0.9は少しきついくらい。
 
火曜日に受け取って、そこから新しいコンタクトになったんだけど、 
これが失敗だった。
 
「遠くが見えづらい」じゃなくって「比較的近くすらぼやける」
仕事場のモニタ画面すら微妙にぼやける感じ。
 
0.8の世界はぼやけまくってた。

 
というわけで、おととい作り替えに行って、昨日休出の帰りに引き取ってきた。
 
今度は片眼0.9。両眼で1.0見えるくらい。
 
これなら大丈夫。
遠くも手元もこれがギリギリのバランスってとこかなぁ。
これ以上度を上げると手元が辛く、逆に度を下げるとまたぼやけた世界が戻ってきそう。
 
次に作らなくちゃならなくなった時は、もうバランス取るポイントはなさそうだ。