新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

頭がしびれるテレビ

本放送は終わってしまったのだけど、近いうちに再放送ありそうな気がするから、一応ご紹介。
近頃面白かったNHKのTV番組。おそらく以下に示す全八回(まとまった情報サイトが見つからなかった)。
ぶれこちゃんが勝手に録ってくれていた(ひょっとしてゲストがさしこだったからか?!)「じゃんけん必勝法」を見るまでにかなりの日数が立っていたので、その後の三回は見逃し。「理想の出会い」以降を予約録画して、家族全員で鑑賞。

    1. じゃんけん必勝法ってあるの?
    2. キレイになるための黄金比
    3. 行列名人になろう
    4. デジタルって何?
    5. 理想の出会いを確率で!
    6. あなたを守る暗号の秘密
    7. 円周率π なぜ“3”じゃダメなの?
    8. GPS 神の目からは逃れられない

 
じゃんけん必勝法は、人力での乱数発生がいかに難しいか、あたりが興味深かった。どんなにランダムにしようとしても、いろんな心理が働いてしまう。ランダム度合いを判定する数値ってのも、学術的に楽しそうだったなぁ。
 
理想の出会いは、地球外生命体の分布を表す有名なドレイクの方程式を、卑近な恋愛(理想の異姓と巡り会える確率)に応用する着想が面白い。どういう係数を持ってくるか、個々の確率をいかに信憑性ありに見せかけるか、という部分が技の見せ所だな。
まぁ、その値がどんなに小さいものであろうとも、私にとっては1で確定してるのでいいのだ、わっはっはっ。
 
暗号はあんまり新味は感じられなかったかな。円周率は計算の歴史が面白い。執念の歴史だな。πといえばカール・せーガン「コンタクト」のラストが印象的だよなぁ。といっても本を読んだわけでなく、どこかのプラネタリウムのプログラムで見たんだけどね。GPSは衛星四つ必要な理由とかが簡潔に示されてて、わかりやすかったな。
 
再放送もそうだけど、第二シリーズ登場も期待できるかも。