新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ザ・シークレット・ポリスマンズ モンティ・パイソン・アーリー・ビッツ Comedy Best

一昨年の11月に購入したDVDを鑑賞。積ん見があまりにも多すぎる。

うう、あんまし買うほどの内容じゃなかったなぁ。半分以上はパイソンズじゃないし。他の人もそこそこは面白かったけど。ただ、もう二回目は見ないような気がする、一生(苦笑)。積ん見の量に比べると、一生はきっと短すぎるもの。定年退職したら時間は出来るかもしれないが、気力体力視力がついていけるのかどうか。
 
ライブならではの一番の見所は、「死んだオウム」のスケッチ中に、マイケル・ペイリンジョン・クリーズの演技に、思わず本気笑いをこぼしてしまうシーンだろう。本編ではこういうマジボケな姿は見られないだけに収穫。
 
ところで最後にいきなり真面目な映像が流れて、何のパロディかとついつい身構えてしまった。このチャリティイベントを主催した人権擁護団体のCMだったのか。なんだか人権擁護とパイソンズって、一瞬真逆な気がしちゃったんだけど、どんな権威だろうが平等にからかいの種にしちまう彼ら。おお、そう考えりゃ、主旨に合ってんだ。