新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ボーナス!

本日はボーナス支給日。まぁ、いろんな増減があったり、悲喜こもごもが込められていたりはするが、取りあえずありがたいことです。ふと思い出して新のつかない「三つの棺」を開いてみた。懐かしい。もう6年も前のネタだよ。

 ところで "Bonus" とはなんぞや。きっと、"Bone Us"
だぞ、と仮説を立てて、辞書を引いてみた。
 
Bone:(動詞として)
1:<鶏・魚などの>骨を抜く
2:<コルセットなどの>張り骨を入れる
3:【俗】盗む、くそ勉強をする
 
 どうやら、我々を骨抜きにしたり、我々の労働力を盗
み取ったり、我々をくそ働きさせるもののようだ。
 
 待てよ、Bonus は Bounty に通ずるものである。
だとすると、"Bounce us"かも。第2の仮説を立てて、
再び辞書を引いてみた。
 
Bounce:
1:はねさせる、はずませる
(なるほど、はずみをつけるものか、ふむふむ)
 
2:<人を>おどして...させる[奪う]
(どひゃあ、ボーナスを楯におどされて仕事してる?)
 
3:【米俗】解雇する
(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)
 
 。。。物事、あまり深く追及するもんじゃない。。。