新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

シンボル

ちょうど一年前にCATVで録画してたものを今頃鑑賞。

しんぼる [DVD]

しんぼる [DVD]

松本はたけしにはなれそうもないやね。独自の感性が独りよがりな領域に閉じこもっていて、観る人を揺さぶってはくれないもの。
シチュエーション・スリラーのお笑い的アレンジは、パズル要素もあって個人的には悪くはないと思ったけどね。
エスカルゴマン・パートもリアリズムに徹底しておいて、二つの話の交点でぶっ壊すというのも理解の範疇。
 
だけど、もうその後のシュールな展開は全く意味不明。
笑いとは一切無縁の哲学的な不可解さ。
感性でも理性でも全く共感できないや。