新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

雨がひどくなかったからデートは中止に(でもプチデート二連発)

雨がひどかったから、じゃないよ。ちょっと逆説的でしょ。
 
さて今期は夏休み以外一度も休んでないし、今年という括りにしてもディズニーのために一日休んだのがプラスされるだけ(人間ドックの日もその後出勤したしなぁ)。
というわけで、久々に休みを取って四連休に。
 
せっかく平日の休みなので、かみさんとデートでもしようと話してた。
たいしたことするわけじゃないんだけど、普段子供連れじゃ行く気しないような、お洒落な街にでも出かけてみるかと。
 

ところがあいにくちょうど11/2は息子のマラソン大会の日。しかも会場がこどもの国で集合時間も1時。うちだと駅前からバスに乗りゃ着いちゃうところ。午前中ずっと家にいるやん。
雨が降れば朝早くから学校なのでデート決行だったんだけど、朝からしとしとと降ったり止んだりの繰り返し。結局ひどくなることもなくマラソン大会やったので(雨は降ってたんだけど)デートは中止。娘もピアノ教室なので遠出できる時間はないのだ。
 
代わりに金井の方まで一緒に散歩して、評判の良いレストランでランチ、というプチデート。
 
翌3日は、娘はとある集まりでの遠足でつくし野アスレチックへ(息子が足折ったとこだ)。息子も午前中ジムに追いやったので、続けざまにプチデートを決行。
といっても小田急永山ブックオフ(子供服のリサイクルも扱ってるのだ)に行ってしまうあたり、とても我が家仕様(笑)。