新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

トーキョーゲーム 1〜2巻(完)

トーキョーゲーム 1 (近代麻雀コミックス)

トーキョーゲーム 1 (近代麻雀コミックス)

荒廃した未来というSFな世界観をベースに、作者お得意の麻雀で勝負するゲーム漫画。しかもフロアマスターを倒して、一階一階勝ち登っていくという王道のゲーム展開。こりゃあ面白くないはずがないだろ、という期待感だったのだが、正直ちょっと微妙。
ロジカルな面白さがほとんどないんだよなぁ。主人公が勝ち続ける裏付けが一切無い。信じれば最高の展開になるなんて、オカルトな理由付けをされてもなぁ。麻雀漫画として充分以上だとは思うんだけど、この作者に期待するものはさほど満たされなかった。
並行時空の中から自分が勝ち続ける未来を選び取った、という敵役の理屈付けはせめても納得のいくものだったのに。それが覆る理由もよくわからん。ちと残念。