新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

HP回復でギル消費

自宅近くのコンビニに寄ったら、ポーションを売っていた。
ファイナルファンタジーのシリーズのどれかをやったことがある人なら、勿論お馴染みのアイツだ。
以前ネットで見たポーションは青い壜に入ってた記憶があるのだが、こいつは普通の350m缶。デザインは洒落てるけどね。ほぉほぉ、フィギュアとパッケージになってるそうだ。箱の写真見ると、結構フィギュアもかっこよさそう。
 
問題は値段が書いてないことだ。
 
ちゃんと表示しといてくれよ、セブンイレブン。ドリンクの棚の前に店員がいればさらっと聞けちゃうんだが、わざわざ値段を聞きに行くのもあれだ。しかしまぁ、フィギュア300円、ドリンク200円ってとこだよな。合わせて500円、せいぜい580円ってとこだろう。恐るるに足らず。臆せず、レジに持っていって、差し出した。
 
ピッ! 表示された数字は「980」円!
 
思わずくるっと回れ右しそうになったよね。右手が無意識のうちに一瞬ぴくっと引けちゃったもん。
「なかったことに!」言いたくなったけど、言う方がよっぽど勇気いるわな。
引けた右手をそのまま後ろに回して、財布を引き出す。ナイス・フォローだ、違和感はないぜ。平然とした顔を装いながらも、内心では「大人なんだから、いいんだよ」と自分に言い聞かせている、器のちっちゃな俺。
 
しっかし、どんだけプレミア付いてるですか?!
 
でもって、味?
う〜ん、オロナミンCのソーダ割り。薄っちいデカビタ。まさしくポーション並みのHP回復なのに、メガポーション並みのギル消費ってとこじゃないのか?
取りあえずフィギュアはエアリスだったから、そいつだきゃあOK!