新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

21グラム

2/22 FOX放映分。
重いテーマに、三人の俳優の名演。特にナオミ・ワッツの演技には目を奪われた。決してルックスには心惹かれないのに。子供を失う話には極端に弱くなったせいもあるのだろうな。子供の死を告げられるシーンは堪らなかった。
映画的には、この細切れのモンタージュ型の編集が、賛否両論なのではないだろうか。たしかに混沌として全体が俯瞰できない地点から、徐々に焦点が合ってきて最後に明瞭に像を結ぶあたり、狙った意図としては完結していると思う。しかし、そこにメメントのような意外性があるわけでもなく(その代わり難解さも少ないが)、正直観ていて辛さを感じた。技巧が先行され過ぎて、犠牲になったものも多くあるように思う。