新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ジャンプSQ. Comic Selection Vol.1

 
ジャンプスクエアの新人漫画賞であるコミックグランプリの第1回~12回を通じ、
最も優れた5作品を収録とのこと。
 
予想通り、とっても荒削りなんだけど、
情熱に溢れた、パワフルな作品ばかり。
漫画の短編集としては充分に楽しめた。
 
ベストは自分でも意外な選択には思えるけど(普段なら真っ先に外しそうなほど)
単純すぎる筋なんだけど、一番迫力を感じさせてくれた、伊佐義勇「メクモと双羅丸」。
第二位はわかりはするけど展開が心地良い、菊田タクミ「きつねとカクレンボ」。
第三位はSFの世界観が良かった、木村聡「DIGITAL LOSTMAN」。
ミステリには見方が厳しくなってしまうせいか、第四位に土屋彼某「天然探偵」。
最下位がアラカワシン「FELIS」。敵(かたき)の出現が唐突だったり、一番アラが気になった。