新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

勇者名探偵 3巻

 
既刊に比べると、相当パワー・ダウンな感じがしてしまうかな。
 
「血の音楽祭」の事件は、確実性に欠けすぎるような犯行だし、
真犯人指摘は割と安直で、全体的に杜撰な作品に思えた。
 
「蘭敦連続通り魔(?)事件」は、ユーモア感だけの箸休め。
 
この巻のもう一つのメイン「校内寄付金盗難事件」は、
とあるキャラクタの登場とその視覚的伏線だけがキモ。
ただ、それを除いては、事件自体の真相はひどいもんだし、
ロジックなんて無いし、ミステリとしての見所は無し。
 
最終巻での盛り返しに期待したいとこだが、
盛り返せなかったからこその打ちきりかも、という気もして、
ちょっと期待感はしぼんじゃったかも。