新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

夢喰い探偵 1~3巻(完)

 
これがデビュー作で、打ち切りになってる作品なんだけど、
いやあ勿体ない。
 
殺人事件とかじゃなくて、日常の謎なんだけど、
吃驚するくらい本格度が高い。
 
伏線もしっかり張られてて、しっかり回収される。
走馬灯のシーンで(意味は読んでわかってください)
謎が整理されるんだけど、この時点でそれらに正解するのは
非常に困難だと思う。地味に凄いぞ。
 
事件自体はやりたいことに対して、
あまりにも仰々しすぎたり、持って回りすぎたりしてる。
その辺は気になるポイントではあるのだけど、
伏線、ロジックと、とにかく本格性は高く評価したい。
 
ちょうど3巻なので、ベスト3は各巻毎に1作選出してみよう。
 
1巻からは第3話「最大の禁忌」。
暗号の解読から人情味のある解決、真犯人の指摘と隙が無い。
2巻からは第6話「金田一耕助 vs. エラリー・クイーン
手掛かりの解釈から浮かび上がる真相が上手い。
全体通して、これが文句無しのベストだな。
3巻からは第8話「輪(リング)」かな。