夢喰い探偵 1~3巻(完)
これがデビュー作で、打ち切りになってる作品なんだけど、
いやあ勿体ない。
殺人事件とかじゃなくて、日常の謎なんだけど、
吃驚するくらい本格度が高い。
伏線もしっかり張られてて、しっかり回収される。
走馬灯のシーンで(意味は読んでわかってください)
謎が整理されるんだけど、この時点でそれらに正解するのは
非常に困難だと思う。地味に凄いぞ。
事件自体はやりたいことに対して、
あまりにも仰々しすぎたり、持って回りすぎたりしてる。
その辺は気になるポイントではあるのだけど、
伏線、ロジックと、とにかく本格性は高く評価したい。
ちょうど3巻なので、ベスト3は各巻毎に1作選出してみよう。
1巻からは第3話「最大の禁忌」。
暗号の解読から人情味のある解決、真犯人の指摘と隙が無い。
2巻からは第6話「金田一耕助 vs. エラリー・クイーン」
手掛かりの解釈から浮かび上がる真相が上手い。
全体通して、これが文句無しのベストだな。
3巻からは第8話「輪(リング)」かな。