新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

オールド・ボーイ 1~8巻(完)

巻数が多いので、書影は最終巻のみ掲載。
普段は書籍版を貼るんだけど、自分が読んだ版の書影はKindle版しかなかった。

 
驚いた。正直唖然とするほど、驚いた。
 
韓国映画オールド・ボーイ」は、
自分がミステリ映画のオールタイムベストを選ぶなら、
常にベスト10からは落とすことがないだろうほどの作品。
 
その映画の自分が評価している最重要ポイントが、
まさか映画オリジナルだったなんて。
 
「何故長期間(*)拘束されなければならなかったのか」
という必然性への回答。
(*):原作では10年、映画では15年、ハリウッドリメイク版では20年
 
作品としての最根幹だと考えていたから、
まさか原作には無いものだったなんて、想像だにしてなかったよ。
 
原作の方はちょっぴり哲学的。
これはこれで有りだとは思うけど、
やはり映画の衝撃には及ぶべきも無い。
 
ということで、自分にとっては
韓国映画版の「オールド・ボーイ」こそが正編だな。
(ハリウッドリメイク版は未見)