新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

九人の偽聖者の密室


別冊宝石で持ってはいる(いた、かな?)けど、多分未読だった作品の新訳。
 
全く同時期に(数日違い)扶桑社文庫から、旧訳の方の
「密室の魔術師 ナイン・タイムズ・ナインの呪い」が出版されるという、
なんか大人の事情の闇が見えるようで怖くなっちゃったのは、私だけではあるまい。
 
ホックが主催する歴代密室ミステリ・ベストテンにも選出された、
ってのが売り文句だけど、納得出来るほどの出来映えの作品ではあるまい。
 
トリック自体は結構な子供だまし的なもの。
金田一君のようなミステリ漫画で読みたい類のトリック。
 
まぁ状況の設定がユニークなので、割と愉しくは読めるけど。
 
全体的にやはり古めかしさは感じてしまうけれど、
カーに捧げられてるだけあって、密室講義や密室トリックだけじゃなくて、
こういうロマンス仕立てのところも、心地良さは感じてしまう。
 
これが最近の国内物だったら、せいぜい7点止まりの作品だけど、
こういう心地良さと海外物バイアスで、採点は8点ということで。