新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

I・L(アイエル)

 
手塚治虫の大人向け作品。
 
ちょっと散漫で、すっきりしない感の残る連作集。
 
吸血鬼という設定も全然活かされてないし、
男主人公の方は影が薄くて、存在感が無さ過ぎる。
こちらもまた映画監督という設定が有効に働いてない。
おそらく当初漠然と考えられていたであろう方向性には
進まなかったんだろうなと思える作品だった。
 
テーマに一貫性はないのだけど、政治ネタが多かったり、
ミステリっぽい作品が多かったりと、妙な偏り方もしたりして、
なんか読んでて落ち着かない気分にさせられるせいもありそう。
 
ベスト3は順不同で、
純愛物(なのかな?)には少し心を惹かれてしまうので、
メッセンジャー」と「マネキン」を選択。
もう一作はロアルド・ダールの同タイトルとは全く無関係だけど、
依頼の内容からラストまで突飛さがユニークな「南から来た男」で。