新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

いないときに来る列車

 
どれもこれも長編の一部を切り取ったような作品ばかりで、
一話ごとの完結感が薄すぎて、消化不良な気分になってしまう。
 
そのくせ連作で話が進んでいってるというような話でもない。
 
ベースとなる共通のSF的設定はあるんだけど、
そこを掘り下げたり、進展させたり、説明したりするつもりはさらさらなく、
その設定の中で、いかに少女に萌え服(スクール水着やふんどしや民族衣装や
前貼りなど)を着せたり、脱がせたり出来るか、こそが主題な作品集。
(と言い切っても、あながち間違いでは無いのではないかと)
 
そんなんだけど、エロさは皆無。不思議と。
 
ベストはせめてもの完結感のある「廃屋と人魚」で。
第2位はほんわか路線から一気にスケールでかくなる「中内田ヘゲモス」で。
(これがもっと完結感あったら、ダントツのベストになりそうなんだけど)
第3位は一番SFっぽさのある表題作で。