新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

サイボーグ009 VS デビルマン -BREAKDOWN-

 
OVA(全3巻)も出てるようなので、そのうち見てみよう。
この漫画版はそれとは全く別のオリジナル。
 
冒頭からの敵対する構図への持っていきかたは、比較的スムーズだったと思う。
 
この敵対構図で伝説対伝説のバトルを描いておいて、
サイボーグ009の世界と、デビルマンの世界と、
その二つの世界観を融合させる流れに持って行き、
最後に意外な犯人像(ミステリだとは言わんけどね)を披露する。
 
……というスト-リー展開は納得できる。
 
けどまぁSF的処理としては、なんかそれっぽいこと言ってるけど、
全然よぉわからんいい加減なものには思えたけど。
(時間物はこういう処理の仕方は多いけどね。
 だからこそ余計にこういうところの論理的整合性が綺麗に
 取れているような作品が読めると、嬉しさも倍増するわけだけど)
 
あと、サービスシーンが多いのはいいんだけど、
フランソワーズも美樹も絵柄的に同じで、可愛さいまいち。
これは各自の好みの問題なんだろうけどね。