新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

探偵少女アリサの事件簿 溝ノ口より愛をこめて 2巻

 
第二章「名探偵、南武線に迷う」の解決編。
まぁ、東京・神奈川ローカルな話。普通の出来。
 
第三章「名探偵、お屋敷で張り込む」はちょうどこの巻で完結。
これは事件の構図が非常に良くできている。
おそらくこのシリーズの最高作だろう。
ライトミステリの書き手ながら、またこれだけ多作をこなしながら、
このレベルの短編を書けるのだから、本当に侮り難し、だよなぁ。
 
全3巻で完結だから、百円棚で見つけたいものだなぁ。
 
ところで、東京創元社の2019年新刊ラインナップで予告されていた
「仕掛島」はいったいいつ出るんだろうなぁ?
その時点で10年振りの長編という謳い文句だったけど、
「スクイッド荘の殺人」が出ちゃったからなぁ。