新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

たがみよしひさ作品集Ⅱ ミステリー編

 
結構ミステリ漫画の書き手としては、名の挙がる作者だけど、
「NERVOUS BREAKDOWN」も持ってはいるけど、ほとんど積ん読になってて
(そんなのが何百冊もあるんだけど)、私自身はあまりいい読者ではない。
 
そういう作者のミステリ作品を集めたアンソロジーではあるんだけど、
雰囲気ミステリの作品ばかりで、あまり自分の琴線には触れなかった。
 
ベスト3を選ぼうとしたら、どうしても直接殺人を描いた作品になるなぁ。
 
ベストは「疾風迅雷(はしるいかずち)」だな。
で、第二位はほとんどおんなじ雰囲気だけど「雪の降る日は気をつけて」で。
作者自身の言うようにミステリ風ホラーだけど、真相のミステリ風味が
前者の方が上なので、そちらに軍配。
第三位はあまりピンとくる作品はなかったけど「38P」で。