新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

鴨乃橋ロンの禁断推理 3巻

 
これまでで最長の「孤島天文台殺人事件」の解決編。
犯人指摘のロジック二つは良いが、その伏線の描写はいまいちわかり辛かったかなぁ。
言われれば「ああ」とすっきりわかるように描いておいて欲しかったな。
トリック二つはどちらもそう上手くはいくかなという疑問が残る。
とはいえ、これまでで一番本格ミステリ的で、そこそこの合格点の作品かと。
 
そして、シリーズを貫くだろう設定の登場。まさかのロンの出自が突然明かされる。
 
続く三作品はいずれも短い物で、ポイントが絞られた作品。
「夜明けの砂場殺人事件」は細かい手掛かりは若干面白いが、ハウダニット1本の小品。
「毒入りカフェラテ殺人事件」「マッドカメレオン殺人事件」は、映像手掛かりがメインだが、
これらも若干わかり辛い。まぁ雑誌掲載時とそもそも大きさが違ってるってこともあるだろうけど。
ところで、カフェラテに綺麗に毒入りカプセル入れられるかしらって、ちょっと突っ込んでみる。