新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

あげくの果てのカノン 1~5巻(完)

 
以前、「川島・山内のマンガ沼」で1巻のラスト(第0話を除く)の引きが紹介されて、
それがとても強烈だったので、読みたくなった作品。
 
1巻から5巻の紹介文の中から、それぞれのフレーズの一部を抜粋してみる。
「ストーカー気質メンヘラ女子の痛すぎる恋に、共感の嵐です!」
「1集発売直後から話題騒然の「SF×不倫」漫画、待望の2集が遂に発売!」
「世界の緊迫と、個人の切実さがはじけ飛ぶ 大注目、不倫SF、第三集!」
「「好き」ってなに? 「永遠」なんてあるの? 恋愛の命題を突き詰める、大注目作。」
「「恋とは何か」その根源を問い続け、全国の共感を集めた傑作が遂に完結、第5集。」
 
「SF×不倫」というよりは「SF×女ストーカー」という雰囲気だったな。
もっとどろどろした不倫話かと思ったら、ちょっとした浮気心って程度なんだもの。
それよりストーカーっぷりが、正直引く。
 
「共感の嵐」だとか、「全国の共感を集めた」とか、
いくらなんでもそんなことはあるまいと思うよ。
どちらかと言えばストーカー気質の自分にとっても、
これは異様な部類で、そんなメンヘラ読者が大量にいるとは思えないもの。
 
恋愛の命題とか、「恋とは何か」とか、この作品で語られていたり、
学べたりするものではあるまい。
極端に一方向に特化したものとしては、突き詰めてるかもしらんけど。
 
SFとしては、最後の方で促進剤とか、なんか裏の話のどんでんでも
あるのかと一瞬期待させてくれたけど、結局うやむやだったな。
自分でも上手く処理出来なくなって、中途半端になったようにも
感じられて、なんか釈然としなかった。
 
う~ん、正直読まんでも良かったかな、な作品だったな。