新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

マリグナント 狂暴な悪夢

TSUTAYA西友町田店の百円キャンペーンでレンタル。3本目の最新作。

 
死霊館「ソウ」シリーズのジェームズ・ワン監督の最新作。
 
「ホラーはついに別次元へ」とか、「前代未聞」とか「今までとは一線を画す」とか
謳い文句が派手派手しいし、監督自身も特典映像見るとそう自負してるっぽいけど、
格別な新しさは感じなかったかな。
 
アクション映画のような演出とか、くすぐりのようなユーモア感とかは、
普通のホラーでも普通に良くあるような要素だと思うし。
 
正体の造形はこれまでには無かったものだとは思うけど、
イデアの一環というだけで「別次元」とか「一線を画す」ようなほどとは思えない。
 
「ソウ」を生み出したジェームズ・ワン自身が、自信を持った作品のようだったので、
もっと何か意外性のあるものを期待してしまってた。
その意味では期待を満たしてくれるようなものではなかったなぁ。
 
ホラーの敵役の新種の一つ、ってところに興味を持たれる方限定ならお薦め。