新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

マギの贈り物

 
マギとは賢者の意味らしいので、O・ヘンリーの中でも最も有名な作品の1つである
「賢者の贈り物」がベースになっている。作中でもストーリーは語られている。
ただ本作は「賢者の贈り物」のメタファーにはなってないんだよなぁ。
 
それも気になるポイントの1つだったせいもあるのか、
この感想に書いたように、やはりこの人の作品は、すっきり感動じゃなくって、
微妙なしこりが残るんだよなぁ。何かがもどかしい。説明しにくいんだが。
 
本作の場合、そもそもどうあがこうが、すっきりしたハッピーエンドには
出来ようがないってところもあるのかもしれないけど。
 
そういうもどかしさが残ってしまうせいか、結局やっぱりこの感想に書いたように、
どの作品も「いい」んだけど、そこを突き抜けた「凄くいい」に至る
”何か”はなかなか見出しにくいんだよね。毎回毎回、そんな感覚。
 
いつも画は凄くいいんだけど。
 
ところで、上記書くのに自分の感想さらっていたんだけど、
「よしづきくみち」の本名を推理したエントリを見つけた。
我ながらだけど、これって当たってないか?