新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

路の鳥だから鷺?

出勤するのは、せいぜい週一、多くても週二というのが、コロナ禍の日常。
 
テレワークする日は、雨降ってなければ基本60分~90分歩くようにしている。
そうでもしないと、体重管理なんて、とてもできっこないからね。
 
夏場は仕事終わりの夕方に歩く(朝5時台から仕事してるので、夕方4時くらいには仕事仕舞い)
でいいんだけど、さすがに陽気が良くなるまでの秋から春にかけては、昼間に歩くようにしている。
10時半か11時頃から90分を目標に歩いて、残り30分で昼食とブログのアップで、計2時間休憩。
(打ち合わせが入ってる場合は、昼食とは別の時間帯に、歩きだけ入れることも)
 
そんな散歩の途中で撮った、ちょっとだけ不思議な光景。
 
f:id:tsuki0214:20220225054841j:plain
 
歩道に鷺がいる!と思ったら、まるでこの家の住人かのように、
とことこと歩いて、駐車してある車の横を通って玄関先に。
 
この家の何に惹かれて、ここまで来て、ここに入っていったのか。
川はあるけど、すぐ近くってほどでは全然ない距離感だったんだけど。
 
このあと、パァ~ッと飛び立っていきました。
おそらく川方面に。
 
オチも謎解きもないけど、ほんのちょっぴりの非日常感はあるでしょ?