新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

あの子の家

 
元々は画家さんらしく、雰囲気のある画。
それと呼応するように雰囲気のあるお話。
 
おとぎ話として解釈すればいいんだろうけど、
リアル感もあるので、ファンタジーとしては受け止めきれない。
 
でも、これをリアルに受け容れようとすると、
とんでもない話ってことになっちゃうので。
 
雰囲気に乗せられたまま、ふんわりと受け容れられれば
いい作品と思えそう気もするんだけど、
なんかそんなことを考えてしまって、ダメだった。
(いくらファンタジーでも、この母親の選択はあり得ないので)
 
裏表紙に書かれているように、哲学として読めばいいのかもね。