新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

神様の罠

 
文藝春秋の文庫オリジナル・アンソロジー
 
とにかく作者陣が好みとうまく合致してる。
乾くるみ米澤穂信、芦沢央、
大山誠一郎有栖川有栖辻村深月の六人。
 
こりゃあ読まずにいられまい。
 
でもって、そこそこみんな悪くはない作品ばかりだったんだけど、
なんか盛り上がりに欠けるなぁって印象だった。
 
ベストは、やはり大山誠一郎「孤独な容疑者」
いきなりこういううっちゃりで来たか。
 
第二位は有栖川有栖「推理研vsパズル研」
なんと学生アリスの短編。これだけで嬉しくなる。
無茶苦茶良くできてる既存のパズルをモチーフにして、
SF研やミステリ研時代のようなバカ話展開に共感できる作品。
 
第三位は辻村深月「2020年のロマンス詐欺」
作品としての読み応えは本書中ではダントツな作品。
 
乾くるみ作品はポテンシャルはあるけど、プレゼンが下手な作品。
いまいち何がどうなってるかわかり辛い書き方になってる。
米澤作品は改めが足りない気がした。この真相は現実には
もっと早い段階でわかってしまうようにも思えたし。
芦沢央はホワイの意外性がこの人にしては弱めに感じられた。
 
決め手になるような作品は無かったので、採点は6点。