新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

エグザム

TSUTAYA西友町田店の半額クーポンにて鑑賞。これが最後。

エグザム [DVD]

エグザム [DVD]

  • ルーク・マブリー
Amazon
 

試験のルールは3つ
①試験監督、または入口に立つ警備員に話しかけてはならない。
②試験用紙を破損してはならない。
③部屋から出てはならない。

 
試験用紙を裏返すと、それは白紙。
質問は一つ、答えも一つ。
 
シナリオだけで魅せる、低予算映画。
これだけのワン・シチューエーション、舞台は一室のみ、
登場人物も全員で10名。
 
まぁ、これだけの状況の割には、色々と次から次に
展開していくのは、なかなかに上手いシナリオと言えるだろう。
丁々発止の騙し合いみたいな展開は意外に少なかったけど。
 
失敗したら殺されるというような話じゃなくて、
失格になって退場させられるだけなので、安心して観られるのは良し。
 
ただなぁ、結局最後に質問は見つけられるわけだけど、
ここが一番拍子抜け感があったかも。
 
ってことで、最終的にはちょっと微妙だったかなぁ。