新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。

 
もちろん、これはおとぎ話。
 
純粋なおとぎ話として読めば、とってもいい話のように思えるんだけど、
何かどこかしらちょっと違う気がしてしまって、
感動どっぷりな感じにはなれずにいてしまった。
 
何に違和感を覚えていたのかは、自分でもよくわからない。
純朴なだけの奥さんが時々ものすごくスーパーマンだったりするとこ?
恋の知らなさと、恋の一途さとしか思えないところが同居してるとこ?
こんな並び方が本当にいいのか、そうは思えないと思ってしまうとこ?
本書の全てが、全ての人間が、ただただ善意のみで成立しているとこ?
 
う~ん、こう色々と書いてしまうってことは、そういうところが
ちょっとずつ積み重なって、何かが違うという違和感になっていたのかもな。
 
おとぎ話なんだから、ただそう読めれば良かったのに。