新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

invert 城塚翡翠倒叙集

 
二作目はまさかの倒叙作品集。
 
前作を読んでない人は絶対に読んじゃダメですよ。
あの大傑作を読む前に、ネタバレ読んじゃうなんて、こんな勿体ないことはありません。
必ず本署の前には「medium 霊媒探偵城塚翡翠」を読んでおきましょう。
 
本書には三本の中編が収められている。
それぞれ正真正銘独立の作品ではあるんだけど、
前作のあの最終話で読者の油断をあざ笑う、とんでもないうっちゃりをカマしてくれた人だからね。
皆様もゆめゆめ油断なされぬよう。
 
とはいえ、さすがに前作の持つ驚きの意味合いとは、全くの別物。 
 
倒叙作品集としては本格度は高い作品ではあるけれど、やはりこの形式の中では、
ロジックは地味目にしか発動しないってこともある。そもそもの話ではあるけど。
(そういうわけで、個人的には倒叙作品を高く評価することはほぼ無い)
 
採点はせいぜい7点止まり。あれ無かったら6点にしてたと思うし。
 
ところで最後に物言い。古畑任三郎の解決編突入前のナレーション形式を
そのまんまなぞってるのが、非常に安っぽく感じられた。
ド素人のネット小説じゃないんだからさ。
「相棒」の台詞を織り込んだりしてるとかと同じように、あくまでオマージュの
範囲で留めておいて欲しいと思うよ。これじゃパロディになっちゃってる。