新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

七都市物語 1~5巻(完)

  
創竜伝」は期待外れだったけれども、
これは銀英伝に非常に近しい作品で、愉しく読むことが出来た。
 
特殊な世界設定(地軸の90度転倒により壊滅した後に建設された七都市)と、
特殊な制限事項(地上500mを越える飛行が許されないオリンポス・システム)下で、
戦略と戦術を描くのに特化した作品。
 
主にはリュウ・ウェイ(ヤン・ウェンリーを彷彿とさせる)の描く政治的戦略と、
各都市の知将たちによる戦術とをじっくりと描き出している。
1冊の原作(5短編)を5巻で描いてるので、粗筋感もなく、充分なボリューム。
 
ただ、奸計もあるけれど(特に初戦の北極海戦線)、
地上戦がメインなので、戦術がリアルで、エンタメの外連味としては
若干薄味になってはいるかな、といった印象。
 
しかし、これだけの世界設定を作っておいて、
原作この一巻のみというのは、勿体ない気がするなぁ。
この作品自体面白かったし、もっと展開できるフォーマットなのにな。