新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

銀河英雄伝説 愛蔵版 1~6巻(完)

 
いやあ、やはり最高。
 
あまりにも遅ればせ過ぎる自分には語る資格は無いけれど、
ホンっトに最高のエンターテインメントだな。
 
この戦略。この戦術。
 
戦場においてのみでなく、政治的な権謀術数、
クーデターさえも誘導する謀略、
これらの展開にも心震える。
 
「常勝の天才v.s.不敗の魔術師」という構図で描かれる智的バトルは
古今東西の創作の中でも、頂点に立ち得る超一級品。
 
この作品をこの画で堪能できるとは素晴らしい。
ありがとう、田中芳樹。ありがとう、道原かつみ
 
これで原作全部漫画化してくれてたら良かったのに、
というのが唯一の不満だな。
 
読む端からことごとく駿河屋やブックオフに送っている私だけど、
これは永久保存版として手元に置いておくことにしよう。