新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

Story for you

 
コロナ禍の夏休みにwebサイト「tree」に発表された62編の短い物語。
 
ショートショートではなく、なんてことのない短いお話。
 
こんな時代ゆえの苦悩が反映された、暗くへこんでしまうお話なの?
いいえ、まさか。
それとは真逆の、前向きで優しさに満ちたお話ばかり。
 
だから、読後感が非常に良い。
予想以上に心地良くなれる作品集だった。
 
好きな作品を掲載順に選んでみよう。
小前亮「顕微鏡の中の未来」
まさきとしか「ボクは犬」
今村翔吾「鬼は戦う」
矢崎在美「物語は踊る」
大沼紀子「往復書簡」
最果タヒ「愛してるさん」
天野純希「王さまと魔物」
森見登美彦「花火」
 
この中でベストを選んでみると、自分でも意外だけど、
「愛してるさん」になってしまうかな。
詩人ならではの(最初は「屍人ならでは」と変換されちゃったよ)
独特の言語感覚と不思議な雰囲気設定能力にやられてしまったよ。