新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

JUNK HEAD

05/01 TOHOシネマズ海老名にて鑑賞。
 
f:id:tsuki0214:20210502114914j:plain
 
「良い意味で」って付ければ全て許される、世間の風潮に迎合するつもりはさらさら無いが、
”良い意味で”気が狂った作品を久々に観たなってのが、正直な印象。
 
原案、絵コンテ、脚本、編集、撮影、演出、照明、アニメーター、デザイン、人形、セット、
衣装、映像効果の全てを堀貴秀監督一人が手がけて、7年の歳月をかけて製作した作品。
 
まぁストップモーションアニメ自体が、そもそも最低限プチキチ要素無ければ作り得ない
代物だと偏見承知で言わせて貰うけど、エンドロールの狂気はもう笑っちゃうしかないでしょ。
同じ名前ばかりが並ぶ字幕と、とんでもなさがよくわかる製作風景、かぶさる脳天気な音楽、
もう三つ巴の狂気のコラボレーションが、瞳の笑線を刺激する。
涙かと間違えるほどに、笑いがこぼれてしまうよ。
 
とにかく設定と世界観の構築がすさまじくて、その割にストーリー自体はオバカでグロくて、
若干冗長にも感じられはしたけど、圧倒的な情熱にやられてしまうことは必至。
 
本作自体はものすごく中途半端なところで終わってしまったので、あれっと思ったけど、
3部作構想だったのね。よくそれだけ作れる自信を持ててたなぁ。
 
いやあ、しかし、次はいったい何年後?