新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

バーナード嬢曰く。 1巻

バーナード嬢曰く。 (REXコミックス)

バーナード嬢曰く。 (REXコミックス)

 
面白い。
 
本を読まずに読んだコトにしたい主人公を上手く利用して、
本好きあるあるのギャグ漫画に仕立てた作品。
 
作者自身もそういう全ジャンルに精通してる人じゃないようで、
登場する作品を読んでなくても愉しめるようになってるのが良い。
いや、下手すりゃ、読んでない方が共犯者的な共感を覚えられて、
逆に良いのかもしれない。
 
ただし、作者の趣味や読書歴が圧倒的にSFに偏っているので、
逆にその方面の知識が一切無いと、面白さも減じてしまうだろう。
この分野に関してだけは、深く具体的に触れられてるだけに、
ある程度の知識を持ってた方が絶対に面白いと思うので。
 
一応SF好きで、その方面にはそれなりに詳しく、
勿論本好きで表面的な知識は幅広く持ってるものの、
その実本当に読んだことのある文学作品は圧倒的に少ない
(子供向けの文学全集みたいので、かじったりしてるだけの)
自分なんかは、それこそズッポシの想定読者かと思う。
 
ということで、続編以降も機を見て読んでいきたいものだ。