新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

みつばちマヤ

昨日は人間ドックで、帰りに用事があって町田まで。
人間ドックでは初めて胃カメラで組織取られたせいで、一応検診前日も禁酒してたもんだから、
二日連続でアルコール抜き生活を送る羽目に。いったいいつぶりだろ。

この二冊を並べたら、もう表題はこうなるに決まってる。しかし「みつばちマーヤの冒険」を知ってる人なんて、50代以上しかおらんだろうなぁ。「昆虫物語 みなしごハッチ」なら、TV探偵団的な番組で見かけることあるから、まだ知名度ありそうだけど。
1.はあの上下巻を一冊にまとめたのか、つまみ食いにいいか、と勘違いして買ってしまった。なんかのマークみたいに「1」の文字が入ってたよ。映画のダイジェスト版みたいにまとめたとしても、さすがにこの薄さでは無理か。
2.はSFマガジン掲載の作品もあるみたいだし、帯には月影先生も描かれてるので、ガラスの仮面ネタも当然含まれてるんだろうなと。でも、買って帰ってパラパラめくってみても、それらしき作品は見当たらず。よくよく見たら中程に「ごあいさつ」というページがあって、「あゆみ」という作品集を別に出していて、それと対になる作品集だからなんだそうな。北島マヤはどこにもいなかったよ。まぁたまに須藤真澄の画風に触れるのも心地よいのでいいいんだけども。