新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

スキエンティア

スキエンティア (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

スキエンティア (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

  • 作者:戸田 誠二
  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: コミック
 
「科学の女神」が見下ろす街で繰り広げられる、7編のSF短編。
 
これはとても良かった。
 
いずれも作品のとっかかりとしては、センス・オブ・ワンダー
まさしくSF的なガジェットで始まるんだけど、
その実、描かれているのは非常に”日常の話”。
 
だからこそ、主人公達の心情が、
実に親身に受け止められるのだ。
 
時には心に刺さり、とにかく全ての作品が沁みる。
救われた気持ちにもなり、胸に迫ってもくる。
優しくそばにそっと添うようにいてくれる。
そういう心情のサ行五段活用を味わえる作品達。
 
どれもいい作品なので、順位は付けがたいが、
無理矢理付けるとすれば、
1.ボディレンタル、2.覚醒機、3.ドラッグかな。
媚薬もクローンも落としがたいんだけどね。